一つ一つが他に比べて勝っている点と劣っている点を探すこと

東京都武蔵野市にある美容室をモデルに考えてみます。
住みたい街ランキングで数年連続1位に輝いていた吉祥寺の美容室です。
この町 は、美容室の激戦区で知られています。
街を歩いてみると、いたるところに美容室があって、新規顧客獲得の難しさが容易に想像できます。
では、それぞれ当てはめてみましょう。
商品力の部分には美容師さん、店舗売りなどを記載します。
次に価格の枠には平均的な顧客単価を記載します。
美容室の場合は一般的に価格差が少ないので平均的な金額を記入します。
次に販売チャンネルの欄には店舗の立地を記入します。
この場合は吉祥寺駅から徒歩2分の好立地です。
しかし、ビルの2階にあるので、その点も忘れないでください。
最後にプロモーションの箇所は、どうやってお店を始めての人に知ってもらうかを書きます。
今回は店舗看板、口コミ系サイト、クーポン雑誌にします。
ここで記載にしたものを一つずつ見ていきます。
ポイントは、一つ一つが他に比べて勝っている点と劣っている点を探すことです。

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